本文へジャンプ
 
キーワードから商品を検索 検索内容 検索

わくわく用具ショップ
  • 会員登録
  • ログイン
  • カート(買い物かご)
  • 注文照会
ここから本文

音声ソフトでの操作方法

視覚障害者の方に一番使われているスクリーンリーダーのPC-talkerでの操作方法につきまして簡単に説明します。
OSはWindows XP、ブラウザはInternet Explorerのバージョン7を使用したときの事例でご紹介します。
ここでは、トップページの構造を説明します。お買い物の仕方をご覧になる方はこちらをクリックしてください。


トップページの構造

検索ウインドウが一番はじめにあり、次に会員登録やログイン、買い物カゴ、注文紹介などご注文に関する項目があります。
検索は商品キーワードから、商品名から、商品コードからの検索ができます。いずれかをお選びいただいたあとタブを押し、次の検索ウインドウに文字を入れてタブを押すと検索を実行します。
その下には、ホーム、ご購入の方法、音声ソフトでの操作方法(現在ご覧になっているページ)、よくある質問、補装具・日常生活用具へリンクするボタンがあります。
ここまでは、どの画面でも表示します。情報が繰り返しになりますので、この情報が必要ないときには、ホームページ先頭にある「本文へジャンプ」のボタンを押してください。


商品カタログ

トップページの一番初めには、商品カタログへのリンクがあります。検索ウインドウに文字入力しても商品を探すことができますが、商品のジャンルから選ぶ場合には、こちらをご利用ください。また、画面右側下(音声読み上げではトップページの最後)にある商品カテゴリからも商品を探すことができます。


商品カタログからの検索方法

わくわく用具ショップサイトを開き、Tabキーで送っていきます。「本文へジャンプ」でエンターを押し、Tabキー1回押すと、「音声読み上げソフトをご使用の方は、視覚障害者用商品カタログから商品をお選びください。」が出てきます。これを選択すると、視覚障害者向けに作られた分類一覧から商品一覧を表示させることができます。
操作の流れとしては、上記リンクを選択すると、「視覚障害者用カタログ大分類」のページに入ります。ここで該当する大分類を選択しエンターキーを押すと、大分類と小分類が表示されたページに移動します。次にTabキーを押すと、選択した大分類に該当する小分類を読みあげます。(ここで、もう一度エンターを押すと大分類のページに戻り、再度大分類を選択することができます。)そして、小分類を選択すると「商品一覧」が表示されます。

商品一覧ページの終わりに「 ページの先頭へ|1つ前に戻る|商品カタログへ」と読み上げるところがあります。ここで、「商品カタログへ」を選択すると、「視覚障害者用カタログ大分類」のページに戻ることができま す。この繰り返しで操作していただきます。

ただし、音声読み上げソフト及びブラウザの種類やバージョンによって、大分類から小分類にカーソルが移動せず、ページのトップ(アドレス表示欄)にカーソルが飛んでしまう場合があります。この場合の対応を説明します。大分類のページで該当する分類を選択 → 大分類と小分類が表示されたページに移動 → ここでALTキーを押しながらエンターキーを押す →  次にTabキーを押すと小分類を読みあげます。
ALTキーを押しながらエンターキーを押すと全画面表示になり、アドレス表示欄が消えるため、カーソルが本来の移動の順番に移るようになります。


新着情報

カタログへのリンクの下には、新着情報のコーナーがあります。このコーナーでは、イベントの情報や、キャンペーン情報、プレクストークの操作講習会などのお知らせがあります。


新商品の紹介

続いて、新しく販売を始めた商品をご紹介するコーナーがあります。商品の詳細をみたり、ここからカート(買い物カゴ)に入れて、ご注文いただくこともできます。


本日の発送日

ここから画面上では右側になります。この本日の発送日は右側一番上にあり、本日発送している方のご注文を受けた日付を表示しています。お届けまでには約1週間程度お時間をいただいております。この発送日をお届け日のご参考にしてください。


ジャンル別お勧め商品

本日の発送日の下には、テーマを絞って商品を紹介しているコーナーがあります。


商品カテゴリ

ここは、このページの一番初めにある商品カタログと同じ内容です。音声での利用される場合には、ページの初めのほうにある商品カタログの方が便利です。


ご連絡関係のコーナー

お問い合わせ、メールマガジン、掲示板などお客様からのお問い合わせや日本点字図書館からのお知らせに関係するコーナーがあります。


トップページの最後

一番最後(画面では右下)には、点字図書館全体へのリンクがあり、トップページが終了します。


ページの先頭へ1つ前に戻るトップページへ

本文おわり